オシャレな衣装を着て

服にお金を遣うことを良しとしない人がいます。 特にいまはファストファッションで 今風な着こなしなんてすぐにできる時代です。ただ僕はそこに異を唱えたい。 貴方はその程度の人間なのかと。 ワンシーズン、たった3ヶ月、その時気持ちよくて飽きたら捨てら…

服に夢を見る

高い服を着てもすごくあったかくなるわけでもなくめちゃくちゃ運動能力が高くなるわけでもないのに。 正直服なんて3、4枚あれば十分。 服になにを見るのか 夢、羨望、憧れ。 なんなんだろう。

なにか好きなものがある人へ。服が好きな人へ。

好きなものがある人、好きなことがある人 「いいな」と思います。 人はなぜ生きるのか、生きる目的とはなんなのか。 最近そんな重いテーマを考えてしまうんですが、 それって生きていないとその先を知ることができないもの、ことがあるからなのではないかと…

服は布と糸の塊

服の魅力ってなんだろうって考えるんですよ。 結局は布と糸の塊じゃないですか(笑) それをある服はダサいっていったり ある服はオシャレっていったり。 どこどこのブランドはいいって言ったり どこのブランドはダサいって言ったり。 なにが人を魅了し、なに…

「服に着られる」ってどういう状態?

突然ですがNudie Jeansってブランドご存知ですか? スウェーデンのジーンズブランドで「第二の肌」としてのジーパンを作ることをコンセプトとしているブランドです。 僕は今まで二本持っていました。 最初は固くて肌と反発するんですが、使いこむごとにどん…

こんな本読んでます!

こんにちは、最近ファッションの沼にはまりかけてます(笑) 昔バイトしてた服屋の店長が「ヴィンテージとハイブランドにはまると大変なことになるぞ!」と 警告してくれましたが、ファッションにはまるだけでもヤバいっすね(笑) 支出が増える増える。 そして…

「いい服着てる人やな」ってなる基準

だらしない格好してる人っていますよね。 ヨレヨレのカットソーでボロボロのスニーカー。そんな時感じるのはあまり良い印象ではないと思います。でも「ヨレヨレのカットソーでボロボロのスニーカー」で カッコイイって思う人もいます。昔、電車でよれたオー…

シルエットの難しさ

突然ですがファッションにおいて「シルエット」って服を構成する上で重要な要素ですよね! 今回はファッションにおける「シルエット」の面白さ、難しさをだらだらと書いていこうと思います。 その魅力を言葉で伝えきれるか不安ですが頑張ろうと思います、、…

服を言葉で表現するって。

最近なんとなく思うのですが 服のかっこよさを表現する言葉って結構乏しいな、、、と感じます。 服屋さんの接客トークや雑誌の特集で聞くのは 「合わせやすいアイテム」 「シルエットがきれい」 「今っぽくてカッコイイ」 のような部類がほとんどのような気…

ブログを書く人って

ブログを書き始めて三日目。 感じたことがあります、 「なにを書いたらいいんだ、、、」 そうです。たった三日目にしてなにを書けばいいのかわかんないのです。 どこかのブランドの歴史を書けばいいのか? 今のトレンドを書けばいいのか? 最近おすすめのア…

「おしゃれ」はひとくくりにできない、、、

「おしゃれ」ってなんだろうってふと考えこみます。 一応友達の間では「服に詳しい人」ってイメージで通っているので たまに着こなしとかファッションについて相談されます。 「どんな服がかっこいいのか」「どういう服装が合っているのか」 答えって無数に…

ファッショナブルなブログを目指して。。。

ブログというのを始めてみました。 4月から社会人になって東京で一人暮らしを始めました。 初めての土地で友達少ない、、、 東京おしゃれなひと多い、、、 、、、おしゃれな人と友達になりたい!!! そんな感じで始めたブログです。 学生の頃からファッショ…